Translate

C#MVCでUbuntuにPostgreSQL入れて動かしてみるまで - Ubuntuのダウンロードとインストール #00004

C#MVCでUbuntuにPostgreSQL入れて動かしてみるまで - Ubuntuのダウンロードとインストール #00004

今回、説明した事のまとめです。

 1.UBUNTU OSをダウンロード
 2.UBUNTUのOSを、前回作成したVirtual Boxにインストールする手順です。

前回までのあらすじ
 →をクリック C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで - Virtual Boxの環境設定 #00003

 前回は、VirtualBoxで、仮想化環境(パソコン上のパソコン)を準備しました。

1.UBUNTU OSのダウンロード


 UBUNTU OSは、ubuntuのサイトからダウンロードします。
 https://www.ubuntu.com/

 UBUNTUのサイトでは、【Download】→【Server】の順に選択します。

 ダウンロードするエディションは、LTS版をダウンロードしてインストールすれば、セキュリティアップデートを5年間に渡り、受け取ることが出来ます。

 これらは、全て無償です。

 UBUNTUにはデスクトップ版とサーバー版がありますが、サーバー版は、プリインストールされている物は無く、ユーザーが一からインストールした物だけがセットアップされていきます。

 逆に、それ無駄なサービスが裏で動かない為、割りと軽いです。
  



2.仮想環境にubuntu osをインストール

 前回Virtual Boxで作成した、UbuntuPosgreを実行(start)します。
 操作はダブルクリックだけですが、パソコンの電源を入れるイメージです。

 2GBしか今は割り当てていない為、最初の起動は少し時間がかかりました。





 起動ハードディスクを選択では、ファイル選択ボタンを押して、さっきダウンロードしたUBUNTUのファイルを指定します。

 UBUNTUのファイルはディスクイメージでISOファイルです。


 現時点では[ ubuntu-16.04.1-server-amd64.iso ]となっています。 2017/01/17現在


  起動時(At startup)は、マウス(Mouse)操作が制限(Ristrict)されている為、キーボード操作のみで(Only operation keyboad)で言語を選択します。(Chose the language)。



 次にUbuntu Serverをインストールを選択します。


 【はい】を選択します。
 少々の英語は、訳す勢いで。


 日本を選択します。
 (You can chose the like language)


  暗号化の案内が表示された時、今回は暗号化を選択しません。
  暗号化をすると、安全ですが、勉強する際には、色々弊害が発生する為、スムーズに進められるように、【いいえ】を選択して下さい。
  (ここで拘ると、後々勉強時に後悔します。)




 後は、選択されている物を選んで、はいを選んで行きました。



 OSをインストールしているので、さすがにちょっと長かったね。


 長かったのでつっこまれた事について。。。

 なんか、「今、胸見ました?」的な返しは、男は稀にに見てしまう生き物なのでいい加減スルーして欲しい。。

 見てるのボクだけじゃない!!
  余り行動を隠さない主義だから、堂々とチラチラみてしまうだけ・・
 隠せない性格だから、隠さない Σ(´∀`;)イバルコトジャナイヨネ

 大体皆、男通しの飲み会では話題になるもんなんだ。。って 必死に誤解を解除してみた。


 プロキシ情報とかは、空白で良いです。
 セットアップ時の設定は、後から大体変えられます。

 ウィザードがあるか無いかの違いはあるけれど。

 どんどん 進ませていきます。






 ソフトウェアの選択では、今回は、データベースサーバー(PostgreSQL)ポスグレが使いたいだけなので、それでも、取り敢えず、ファイルの共有とか色々必要なので、下記の4つを選択しました。

 Sambaとかは、あると後々セットアップがめんどくならないので、入れてしまいましょう。

 選択は、スペースキーを押すのがポイント。

 決定は、Enterキーで!
 


 

 書類作成のタスクが入っているので、インスコだけして、今回はココまでで終了!!


 インストール中に設定したIDとパスワードは、忘れないように!!


 色々マルチタスクでナガラでやったから、3時間程度でしたーーーー ・・・

 


前回までのあらすじ
 →をクリック C#MVCでUbuntuにPosgre入れて動かしてみるまで - Virtual Boxの環境設定 #00003

次のドキュメント
 →をクリック http://masafisan.blogspot.com/2017/01/cmvcubuntupostgresql-ubuntupostgresql.html

このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード