Translate

MVVMパターンのメリットがさっぱりわからない・・

MVVMパターンのメリットがさっぱりわからない・・


最近は、WindowsFormsでは無く、WPFで開発をするみたいだけれども・・・


MVVMパターンで開発が主流になってきているみたい。


MVCみたいなやつの、アプリ版みたいな感じなんだけれども・・・


・・・が、ここまでするメリットがさっぱり分からない。


XAML側のDataBindingの指定で、直接コードの値がバインドされるのは面白いけれど・・
だからなに?って感じ。

コントロールの間にデータ中継される要素が増えて、ただ複雑になって、コード量が増えるだけなんでは?

そして、日本の現場で、実際に、デザイナーと、コーダーが分かれて作業されるなんて日が実際に来るのだろうか・・・

MVCですら、実際には、デザイナーと、コーダーが分かれて作業しているなんてみ見たことが無く、実際には、デザインとコーダーが合体している。

デザイナーから、謎な巨大なイラストレーターのAIファイルを渡されるだけで・・
実際の画像加工もコーダーの人がやっているケースが殆どでは・・!?

が、これが、今の主流なのか・・・

自分は、現場が喜ぶ結果が出来たら、あまり過程にはこだわらない。
今までと同じ表現で良いのに、複雑なプロセスを踏まなきゃいけないなんて・・・

これは、技術の進歩何だろうか??


何となく、JAVAが人気な理由が分かってきた。
JAVAは、コーディングスタイル自体は大きく変わっておらず、コード量は多い物の、古いエンジニアも現役で戦っていけるくらい、成熟している。

・・・が、Microsoft系の言語は、.NET Frameworkになってから、コロコロコーディングスタイルが変わって、もはや、どれが標準なのか、さっぱりぱりぱりだ。

結局のところ・・・

すっごく揉めて、こだわって作っても、1年先にはまた新しい手法が登場して、
その時それに拘っているのは、ただのエンジニアの自己満足だと思うのだけれども。。。


技術の進歩は、段々成熟して殆ど変わらないから、自分は、実際に現場の業務効率化で役に立つものだけを作っていたい。。。


言語・・・Python(パイソン)に乗り換えようかな・・・
Winアプリも、Webアプリも、AI学習も人工知能も何でもありで、Googleも使っている言語のようだし・・・




因みに、Pythonは、TIOBEではかなり順位をあげて、一気に、4位の言語へ・・・!!



最近、なんか、言語が多様化しすぎて意味不明な状態だから、業務を効率化させるためのプロデューサーみたいな感じな事が出来ないか模索中。

今は、殆ど自営状態で、営業も、エンジニアも、経理も全部ひとり状態でしんどい(^^;
このまま続けて、黒字になるのか、赤字になるのか等、不安すら持っていられない程、激務な状態だし・・・

顧客がもっと取れれば良いのだけれども、自分で営業してみて、日本の企業が、システムに対する価値(相場)が余りにも低すぎてビックリだ・・・


日本の場合、大きなプロジェクトは、大手ゼネコンの餌にありついているだけみたいな構図で、中の人で出来ない難しいことだけ作らされて、後はソース渡して、はい、さようなら みたいなのが起きることがまた目に見えているから、どうしてもやりたくなくて・・・・


やっぱり、どっかのメーカーな会社員になれないか、検討中。。。

業務効率化や自動化がやっぱり面白くて好きだからそういうのやりたいなぁ・・。
お金のある会社で・・(^^;

お金のない会社ではもうやりたくないなぁ(;´・ω・) ジリ貧になる





このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSでバーコードをスキャンして登録更新する簡単なサンプル

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

ASP.NETのでクライアント証明書を使ったログイン認証を行う方法

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365