Translate

インターネットの終焉が近づいている? by change net neutrality.

インタネットの終焉はいづれ来ると、インターネットが登場した時から言われている。




スマートフォンの登場で、ますますWebが必要されると思われたが、結果、スマートフォンでも、WEBは重要だが、アプリが使われる傾向にある。

オンラインで使用するアプリはWEBと同義だと考えられるが・・・


ところで、アメリカでは、オバマ大統領時代に守られてきた、ネットの中立性を撤廃する動きが出ている。

トランプ政権は、何かと、自分に都合の良いように手を加えたがっているが、これもその一環なのだろう。


これは、インターネット時代の終焉に向かう事案なのかもしれない。


キャリアの都合で、ネットが早くつながるサイト、ネットの接続を遅くするサイトをコントロール出来てしまうからだ。


通信は、総務省の規制やコントロールも入る事が多く、これが日本にも浸透した場合、当然、政府の都合の悪いサイトは繋がらないようにしたり等が可能になってくるかもしれない。


まぁ、これは、今考えるには深すぎると思うのだけれども。。



取り敢えず、一番最初に起こりそうな事は、ビジネス上、今はベンチャー企業もネットサービスの提供で、技術力によって、大手と対等に渡り合える土俵が用意されていた訳だけれども・・・


例えば、キャリアの株を、大手、ソリューションを提供しているITベンダーの手によって・・・
そのベンダーが、例えば、自分達のクラウドサービスを優先的に使えるようにして、他のクラウドサービスは、不利になるように・・・みたいな申し出があったとして・・・


最初のうちは断るだろうが・・・ロビー活動が進むに連れて、徐々にそうなるように規程を変えていき、いずれは・・

とある、無料でつかえているクラウドサービスは、技術力も世界一だけれども、最近レスポンスが悪いなぁ・・・なんて事が起きることも予想できる。

キャリアが帯域操作をしてそうなっているのか、サービス提供側の問題かはキャリアの都合によって操作されてしまう訳だから、日本のような島国は、あっと言う間に権力者により既得権益拡大な手が回ってしまうよね・・・


そこは、アメリカ政府が日本に圧力を掛けておいて貰いたいなぁ・・・

はっきり言って、日本が提供するサービスは、個人消費者が使用するには、使いにくいし、使われないサービスとなる事必死だから。


そして、この中立性撤廃によって、いよいよ日本のガラパゴス化が、ますますガラパゴスに進むことも考えられるなぁ。。


中小企業が使っている安価なサービスや、海外のグループウェアも、きっとこの中立性撤廃によって、何かしら影響を受けること必至だろう。。


そうなってくると、やっぱり、クラウドを進めていた中小企業は、恐らく、オンプレミスへ逆戻りも予想できる。


そういえば、LINEモバイルが、LINEサービスの接続だけは、帯域制限なしみたいなのも、既にそれの一種だったのかも。。。


MVNOだけがやっていたそれが、大手キャリアもやりはじめると・・・


もうちょっと、考えが整理できてから、改めて書くか。。



このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

DataSpiderのファイル処理が遅い原因は大体コレ

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード