Translate

Swift < Objective-C になった。 C# < VB.NET になった in TIOBE INDEX on July.

実際少し予想していた。

C#。

C#は優れた言語だ。
汎用的で、クロスプラットフォームにも使用されている。

汎用的。
ここが落とし穴だ。

マイクロソフトの言語は、基本的には汎用的ではなく、Windows上で動くことが前提の物がほぼ多くを占める。

Pythonは、汎用的な言語だ。
あらゆるOSで開発、コンパイル出来、あらゆるプラットフォームで動作させる為のフレームワークも多く出てきている。

特に、Python3(パイソンスリー)になってからは、伸びしろが凄いことになった。
Pythonが真の汎用的言語になったが為に、C#は後退していっている。

VB.NETに負ける勢いで後退していっている^^;
VB.NETはある意味競合が少ないのだろう。。。
Windowsアプリを開発する言語として手軽だし。

Python(パイソン)は7月で、C++を抜く勢いで迫っている。



そして、SwiftがObjective-Cに負けている。。。

何となく予想はしていたけれど。


Objective-Cもかなり変わった言語だ。

それに加えて、Appleでしか基本的に使えないSwiftみたいな言語をもう一つ覚えるなんてありえない話。

基本的にC系の言語だと、Swiftで出来ないことも出来てしまう。
そんな制約がある言語を、新たに覚えたいなんて人はいないし、アップルが宣伝したりしているときくらいしかポピュラーになれない。

ITで世界が成長したおかげで、エンジニアが凄く増えた。
結果、今まで高額だった言語も今では時給2000円前後なんてことも多い。

単に、日本の経済が停滞しているだけなのかも知れないけれど。






このブログの人気の投稿

VBAのADOで「パラメーターが少なすぎます。xを指定してください。」と表示された場合の原因

PostgreSQL 11 でpg_dumpallを使ってバックアップしたデータをリストアするとき文字化けの対処法

ACCESSのVBAを実行するとACCESSが強制終了する事がある

ACCESSでバーコードスキャンしたら自動でイベントを起こす方法

VBSでマクロの実行時に警告を非表示にする方法

ACCESSのVBAでADOを利用したバインド変数を利用したデータベース連携方法

ACCESSのVBAでリストビュー(ListView)を使う為の設定 | Office365

pgAdmin 4が遅いのは仕方がない | PostgreSQL things.

DataSpiderのファイル処理が遅い原因は大体コレ

C#でクライアント証明書を作成するプログラムコード