投稿

6月 10, 2018の投稿を表示しています

Translate

The 100にハマってしまって、契約してしまった。

イメージ
Netfixに契約してしまった・・・ まさかの大ハマリをしてしまった・・・ 海外ドラマって長く続くからハマりたくなかった。 色々、やろうとしている何かを妨げたりする面白さがあるし。。。 結局人は、食べ物とエンターテイメントにお金を使う。 ああ・・・パイソンPythonの勉強の邪魔になりませんように・・アーメン。

Djangoの本買った。

イメージ
Pythonやるなら、今波に乗っておこうと思って、Djangoの本も立て続けに買った。 DjangoはWEBのMVCフレームワークのようだ。 ただWEBって考えていたが・・・ MicrosoftのEntityFrameworkや、RubyのRailsやら・・・・一体何回、いくつ覚えればよいのやら(´;ω;`) 自分がPythonを選んだのは、Microsoft系のASPは、IISサーバーが標準で、社内で使うと、1ユーザー毎にアクセスライセンス費用を払わないと行けなくなる。 社内で稟議とって、直ぐに推進って出来なくなる。 PHP・・は良い案だと思ったが・・・案件毎の単価が以上に安い。 需要が高いものほど高額になると思われがちだが・・・日本の場合は逆で、必要で需要があるものほど、なぜだか安くされる。 絶対必要で費用がかかるから・・・だと思うが。 あと、JAVAとPHPで作るWEBは、何故だかセキュリティに欠陥が多く、情報漏えいが多い。 AppleがMACから、JAVAを締め出そうとしているが・・・分からなくも無い。 Pythonを選んだのは、かつて、WEBが流行り始めてJAVAが増えたのと同じで、PythonはJAVAの代わりになれるくらい汎用性があるからだ。 基本的にJAVAもフリーなのだが、Oracleがサン・マイクロシステムズを買収してから微妙な雰囲気だ。 かつてのMYSQLも、Oracleが買収してからライセンス体系が微妙になってきたし。 MYSQLの有志はMongoDBが引き継いでいるのだろうか。 とにかく、Microsoft、Apple、Oracleが絡むとライセンス囲いと技術搾取が始まるから、離脱する人が増える。 Pythonは、まだそこまでには至っていないのと。。 割とオープンらしいピュアな状態だから選んだ。 あと、WEBはGoogleが王者だし、GoogleがPythonに肩入れしている間は伸びるだろうと信じて。 MicrosoftがIronPythonなるものを内包し始めて若干J#の時のようにあれそうな予感もあるが・・・ Rubyを勉強したのは失敗だった。 あ

Python本を一冊やり切った。

イメージ
取り敢えず、Pythonの初心者系を1冊やり切った。 大体1週間でやりきれる内容だった。 Pythonスタートブック。 色々な言語をやってきたが・・・大体の言語は構文が同じだが・・・ Pythonは、構文が根本的に他の言語と違うから、仕方がないので初めてプログラムやるのりでやった。 ・・・だけれども、やはり良さが分からない。 ただのGoogleの宣伝、、洗脳じゃ無いことを祈りながらPythonをやっていく。 TIOBE Indexサイトで、C#を連続で抜いた以上、仕事の対応シェアを維持するためには、Pythonは避けて通れないと判断。 継承も、overwriteとか書かない分、継承するつもりで無くて、無意識で継承してしまいそうだし。。。 ・・・この辺りは、他の本もやれば、解決方法に出くわすのだろうか? あと・・・やはりちょっと動作が遅いと思う。 WEBはまだ、CGIしか触っていないけれど・・・遅すぎる・・・ WEBフレームワークはDjango(ジャンゴ)を取り敢えず触ってみようと考えているけれど。 Pythonの良いところは、まだ、変なベンダーに買収されたり、影響を受けすぎていない分、謎なライセンスが今の所発生しないところなのかな? ・・・とりあえず、Djangoの本も注文したから届いたらやってこ。

GitHubが!

GitHubがマイクロソフトに買収されたぁ! GitHubのユーザーが大量に逃げ出したぁー! きっと、マイクロソフトには理由が分からないだろうな。

スカイビルへのアクセスが便利になった。 | Sky building got useful access way!

イメージ
スカイビル。 世界でも割と注目を浴びている建物。 作りが何とも未来的というか、アートのような作り。 下から眺めるとそう思う。 でも、注目を浴びているけれど、欠点があった。 大阪駅から近いのに、、、これまでは謎の地下通路を通らないと、何故かスカイビル迄は行けなかった。 福島駅からの方がアクセスが良いのでは?っと錯覚しそうな勢いで、不便だった。 が、地下通路が撤廃されて、直通で通れるようになった。 これは便利、お客も増えそうだ。。。 ・・オイラー的には、穴場扱いだったから、お客が増えるとちょっと行く対象から外れてくる。。。 並んだり、順番ぬかしされたり・・・あれが、自分にはコントロール不能。 だから、いつも一番後ろに並ぶか、あり得ない程早くいって、ほぼ先頭に並ぶかみたいな感じで行列には対処しているのだけれども。 グランフロントが、スカイビルに差し変わるようにアートな建物になった。 ・・しかも、やるイベントもなんだかスカイビルでやっていたようなイベントもちらほら・・・パクリか!? 日本の人口は減っている。 建物は増える、増える。 そして、空きのテナント店舗も増える増える。 どこ目指してるんだろう。