投稿

1月 5, 2019の投稿を表示しています

Translate

世間は狭いという話

フリーエンジニアとしての活動が長くなってきて、個人での契約も増えてきた・・海外の案件が多いが。 最近は、どんな職種でも派遣みたいなのが増えてきたが、昔は、フリーのシステムエンジニアが、開発プロジェクトに参加する為のものだったような気がするが。 ところで、以前WAONという電子マネーでトラブルがあった。 昔のモバイルWAONは、入力した電話番号だけで認証するタイプだったから、機種移行が楽だった。 自分みたいに、1年も経たないうちに次々と購入する輩には便利な認証方法だった。 まぁ、職業上新しいものを次々買い入れる必要があるだけなのだけれども。 ところが、ある日を境にWAONの認証方式が変わった。 SIMでの認証も行われるようになった。 もちろん、SIMは2つあるが、1つはコロコロ変えているので、番号もコロコロ変わっている。 こういった使い方が、不正利用なような扱いを受けるようになり、前の機種からWAONを引き継げなくなった。 さすがに、結構な入金状態だったので、放って置けない状況だったから、コールセンターに電話を入れた。 最初女の人が出て、ややこしい事案だったのか、途中で男の人に変わった。 コールセンターの営業時間上、仕事の昼休みしか電話をする事が出来ない状況で、昼時間全部使い切っても、対応が終わらなさそうな雰囲気な長対応で、頭に来て、少し切れた。 結果的に数週間待って、移行可能な状態になるようだったのだが・・・ このやりとりが後々致命的になった。 その後、とある開発案件に参加したら・・・・ なんと・・・・そのクレーム電話を入れたWAONのコールセンターを担っている企業だった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 相手は気づいてなさそうだったけれども・・・多分、CTIシステムで検索したら、名前出てくるんだろうな・・・自分はイオンカードを2枚持ち、モバイルWAONも2刀流というきっとややこしい顧客なのだと思う。 まぁ。相手気づかずでどうにかなんとか終えられたけれども。 どのまま長丁場対応したら、絶対バレてたと思う。 その企業での開発案件に参加中思わぬ制限も受けた。 自分は、イオンの懸賞にも多く参加していた。 なんせ、イオン(ジャスコ)オタクだから。

久々にEDIシステムに携わることになりそうだけれども、DB MAGICも使ってる?

久々にEDIシステムに携わる事になった。 EDIは、久々だ。 通信処理から全部作れるかと思ったけれど、どうやら、DBMAGICという、超マイナーなイスラエル製のパッケージで構成されているようだ・・・ まさか、自分かDB-MAGICに携わる日が来るなんてこれっぽっちも思わなかったけれども。 ある意味COBOLよりも、マイナーだと思っているのだけれども・・・ 日本の情報システム部は、ノンプログラミングスタイルが増えているのだろうか? RPA製品は、結局の所、スクリプト言語も使うから、ノンプログラミングとは言い難いが・・・ データがベルトコンベヤに乗って流れるような仕組みが好きだ。 血液を流す為の血管のような仕組みだ。 昔、DAL研究所のパッケージで通信していたのだけれども。 この業界は、今、JCA接続が枯れようとしているから、急速にBMSへの舵切りが進んでいる。 店舗を持っていたり、ネットショップをやっていたり、今回の開発事案は案件が多くありそうで、やりごたえがありそうだ。 DB-MAGIC・・・ノンプログラミングスタイルのシステム開発はさすがにやった事がないが。 ノンプログラミングだから、誰でも扱えるものなのだろうか??? DB-MAGICで作られたシステムをいくつか触ったことがあるが、どれも、出来栄えがWindowsアプリケーションとは思えない程不安定だったが・・・ まぁ、不安定な方が、暇にならないからいっか。